▲一般浴室

▲機能訓練機器

▲デイ・機械浴

▲楽しい食事風景

 在宅で生活され、介護認定を受けられている方が

日帰りで機能訓練、健康チェック入浴、食事、レクリエーション等の

サービスを受け充実した一日を過ごしていただきます。

■受け付時間

 ・月曜日〜金曜日 8:30〜17:15


■サービス提供時間

 ・月曜日〜金曜日 9:30〜16:00

  (※土・日・GW・お盆・年末年始はお休みです。)



※利用申し込み方法

 お申し込みは各居宅介護支援事業所

または、当センターの生活相談員までお願いします。

 その後、当センターで利用希望者の状態等をお聞きし

センターの説明、 契約締結となります。

 介護保険の認定(要支援又は要介護)を受けている方がご利用できます。

デイサービスニュース

★長かった冬が終わり、春になりました。春らしい服を着てディサービスに来られた方は

  表情もにこやか。聞くと息子さんやお孫さんにプレゼントしてもらったそうで

  センターが一気に明るくなったようです。




★4月から始めた折鶴作りは2か月間で1000羽を超えました。

  ご協力ありがとうございました。お客様から「昼食に漬物が食べたい」という声が多く

  そこでお客様が先生になって漬物作りを教わっています。なかなか美味しい漬物が

  できましたよ。



★5月はお花見ドライブを決行しましたが、風が冷たくてゆっくりと見られなかったので

  また改めて外出行事を計画したいと思います。(慈恵園だよりNo42より)

絵手紙を書きました。その2

 9月10日、月曜日のお客様に絵手紙をお伝えしました。


今回は7人の方が興味を持たれ参加されています。

まずは筆の持ち方と線の描き方を練習しました。

それぞれ画材を見てはがきに描き始め、素敵な作品が出来上がりました




o様 札幌の息子様に先日の誕生日のお祝いのお礼に送るわ

k様 芦別の息子夫婦に日頃の感謝の気持ちを込めて送ります。

k様 道外の孫に送るわ

A様 毎日世話になっている娘に帰ったら渡します。

s様 記念に自宅に飾ります。

N様 息子にプレゼントするの

A様 妹に送るわ


7人の参加された皆様は心をこめて描かれていました。

5月がら始めました絵手紙も5回目になり月から金まで

お伝えすることが出来ました。


次回10月は再度希望されている水曜日のお客様と行う予定です。

絵手紙を書きました。

 まずは畑に画材を収穫に行き、トマトやなすを収穫しました。

本日は6人の方が興味を持たれ参加されています。

 筆の持ち方と線の書き方の練習からはじめています。皆さん真剣です。




参加者の中には前回、火曜日でお伝えした中に参加されていまし方も参加され

前回はなすを描き、今回はカラーピーマンを描きました。

デイサービスの職員に送るわと笑顔で話をされています

みんなでユニットクッキングを行いました。

 今日の昼食はユニットクッキング、園の調理員と一緒に

昼食をみなさんと一緒に作りますした。




 本日のメニューは、親子丼・エビのすり身の澄まし汁・ほうれん草の柚子風味和えです。

さすがみなさん何年もお料理されてきた鉄人たちとあって手際良く出来上がっていき

あっという間に料理完成しました。自分たちで作った料理はいつも以上に食欲がわきますね。

食事中も話に花が咲きました。

書道個展その後!!!

 先日、1カ月に渡る開催期間が終了しました。

ささやかながら『個展お疲れ様・ありがとう会』を開催しました。

 さすがにビールとはいかないので、ジュースでお祝いし、自身の生い立ちから

結婚当時の思い出など、作品のインスピレーションの泉の源など・・・

これまでの生活ぶりをうかがわせていただきました。

 最後はお礼の色紙をプレゼントさせていただきました。



その後、その方のお宅を訪れる機会がありましたが、お渡しした

色紙を、キッチンの一番目立つ所に飾っていてくれました。

 

畑の収穫祭です!!!

 暑い日が続き、畑の野菜もどんどん成長しています。

そこで今日はデイサービスの花壇の先生に習字の先生(野花南在住)にご相談し

野菜の収穫を行いました。




 4人でせっせと草取りをしながら、たくさんの野菜を収穫しました。

 

書道個展が始まりました!!!

 デイサービスでは『夏の書道展覧会』が開催されています。

前回の展覧会ではいろいろな方の作品を展示させていただきましたが

今回はお一人の利用者さまにお願いして全作品書いていただきました。




 元々は右手のリハビリのために習字を始められましが、今となっては

こんなにステキな字を書かれ、今回の展示会はそのリハビリの成果の発表も

兼ねています。

 作品の中にはユニークな言葉や意味の深い言葉もあり見ているだけでも楽しいですね。

園内のゴミパトロールを実施しました!!!

 以前から企画していた園内のゴミ取りパトロールを実施しました。

ゴミ袋を片手に出発しましたが、園内の畑が気にかかり

いつのまにか収穫がメインになりました。

オンリーワンのちぎり絵作品!!!

 今年の4月から1人の利用者による『オンリーワンのちぎり絵作品』の

作成に挑戦し、利用のたびにコツコツと少しずつ作業を重ねていかれました


 5月上旬は「こんなペースじゃ絶対終わらない・・・」とあきらめムードも漂って

いましたが、一生懸命な姿を見るうちに、1人、またひとりと協力者が現れ作業も

順調に。完成も間近に迫り、ある男性利用者が額縁を作って下さることになり

製作期間丸2カ月!! みなさんの努力の結晶がこちらです。



 とてもすばらしい作品に仕上がりましたね。