特別養護老人ホームの最新情報はこちらからご覧頂けます。

クラブ活動の最新情報はこちらからご覧頂けます。

 介護保険法及び社会福祉法に基づき、専門的援助技術を

活用しながら利用される方が明るく、快適に過ごせる環境を

提供します。


 また、可能な限り自立した生活を送ることができるように

必要な身体的・精神的な支援を行います。

 当園では平成15年8月1日よりユニットケアを開始しています。

各ユニットでの生活をご紹介いたします。

ユニットケアとは・・・


 施設内の居室をいくつかのグループに分け、それぞれ10人前後の

グループを1つの生活単位(ユニット)として、大家族のような生活を

していただけるように専属の職員がケアにあたります。

これがユニットケアです。


 グループごとに生活をすることによって、より個人が尊重された

生活感のある暮らしを実現できます。


 ご利用者自ら食事の配膳をしたり、ユニット毎の食堂でお茶を飲んだりと

その方の生活リズムで暮らしていただけます。


 近年、急速にユニットケアが注目され、全国的にも広がりを見せています。

各のユニットのご紹介

※ユニット名をクリックしてください。

 ほたるユニット  きららユニット
 さくらユニット  ふるさとユニット
 ほほえみユニット  ふれあいユニット
 いこいユニット  ひまわりユニット


 家庭で介護されている方が、冠婚葬祭、病気、旅行などで

一時的に介護できない場合にご利用できます。

また、一人暮らしで体調がすぐれない方や心細いという時もご利用できます。

利用できる方
「要支援」又は「要介護1〜5」と認定された方
利用要件
介護保険証に記載されている1ヶ月に利用できる上限(支給限度額)の

範囲内であれば、他の居宅サービスも含め、必要な時期に自由に

ご利用できます。 (但し、連続した利用は30日までなど一定の条件があります。)
利用定員
6名(全室個室)
お申し込み
当施設の生活相談員または、各居宅介護支援事業所まで。

■介護機器無料貸し出しを行っています

 車椅子、歩行器、介護図書・ビデオの無料貸し出しを行います。

詳しくはお問合せください。