11月 介護技術研修
11月18日(月)介護技術研修がありました。
今月も札幌から大堀先生来園され研修行っております。今回は本体のお客様でなく在宅を利用されているお客様対象に実施しました。デイサービスとショートステイ(宿泊サービス)を普段ご利用して下さっている方である、T様とA様対象とさせて頂きました。
A様 自宅では車椅子利用し生活されている。前回のアドバイスから実施した内容を今回、実践させて頂きました。椅子からの立ち上がり時に直ぐに移動せず、その場で30秒間立位保持を保つ。歩行器使用し移動でしたが、体力的に疲れてしまい少し歩いてやめています。ご本人様も午前中にお風呂入って疲れてしまい等とのお話しされていました。大堀先生もお話しされていましたが、ご本人様ご自身が体の状態をとても理解されているので、体調に合わせこのまま実践されていけばいいとの事でした。今後は大堀先生からのアドバイスで一つ、立位保持時に手を交互にあげることで体のバランスを保つ運動も取り入れて実践していきたいと思います。ご家族様にも実践した内容をお伝えし、自宅でも出来る運動をお願いしていきたいと思います。
T様 自宅では車椅子で生活されている。今回はベッドからの起き上がりから車椅子への移乗を実施。
丁寧な声かけにT様自身も目を向けるなどの動き見られ、起き上がり動作時も起きようと自ら首を上げるなど動きが見られました。ベッドの座位保持もご本人様のみで座ることができ、以前も対象者で実践させて頂きましたが、同じように起きる動作や座ることな出来ておりました。普段関わっている私からは、どうしても出来なくなってしまった事へ目がいきがちですが、他の委員会メンバーや大堀先生からは見て頂いたことで、できることは変わっていないこと、今後も同じように関わっていきたいと思います。
次回は介護技術研修は本体のお客様対象となります。
-
前の記事
みんなで介護を考える会 事業所合同研修会Ⅱを開催
-
次の記事
複合型在宅 『鍋の会』