第10回学習療法家族交流会
毎年ご家族様に学習療法を知って頂く・お客様の学習療法や生活の様子を知って頂けるようにと開催している「学習療法家族交流会」
今回の交流会で記念すべき10回目となりました🎉🎉
家族様2名、学習療法センターより2名、慈恵園職員8名の合計12名で開催となっています。
今年度もコロナ対策(抗原検査)をしっかり行い対面での開催となりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました🙇♂️
まずは川邊施設長よりご参加のお礼と開会のご挨拶。
その次にご来賓のご紹介だったのですが司会が緊張で飛ばしてしまい会場は大爆笑🤣🤣
そのおかげか始まる前は緊張感がありましたが程よく和やかになり良い雰囲気となりました!
鈴木Lより第1回全国老人福祉施設大会で発表した「芦別慈恵園の自立支援の取り組みがお客様のえがおを作る」を発表しています。
お客様の学習療法の様子を動画を使い見て頂いております。
学習の様子だけでなくインタビュー・メッセージもあり大盛り上がりでした!
次に実際にお客様が学習を行っている所を見て頂いております。
家族様は隣に座って頂き逆参観日みたいでした😄
家族様支援している所を動画や写真撮られ来れなかった家族様に伝えて頂けるのかも、、、
支援終了後は名残惜しさを残しつつハイタッチやツーショットを撮りお別れとなりました😥
家族様に数字盤100を実際に体験して頂いております。
始める前に脳年齢の一覧見て頂くと家族様も出来るかなと緊張気味でした。
数字盤が終わった後はユニットの職員と懇談会を行ないました。
話す事は尽きなくあっという間に時間が過ぎていきました!
家族様に感想をお聞きしました。
次にご来賓の学習療法センターの本田様と橋本様より感想お聞きしました。
閉会の挨拶を和田より
最後は記念撮影し学習療法家族交流会を締めさせて頂きました。
今回参加して頂き普段の様子や実際に支援している所、体験して頂く事で学習療法の事を今までよりも深く知って頂く事が出来たのではないかなと思います。
コロナ禍で実際に会う事が難しくなっていますが家族様とお客様の笑顔を見る事が出来き、職員も自然に笑顔になっており改めて対面で会う事の大切さを実感することが出来ました😄
-
前の記事
かざぐるま
-
次の記事
テイクアウトのご案内☺