第11回学習療法施設間交流会
慈恵園の内部研修を行った翌日、学習療法施設間交流会を行いました。
講師は引き続き福岡県の社会福祉法人道海永寿会総所長 山崎律美様です。
5施設から6名の方がご参加くださいました。
石狩希久の園様、すまいるふらの様、GHあさひの家発寒様、GHビバ美園様、GHビバ南ヶ丘様
そして学習療法センターから本田様、橋本様の2名
職員は9名の全体で17名での開催となりました。
山崎様の講演を聞いて、グループディスカッション、質疑応答の内容でした。
川邊施設長(左)あいさつ
山崎様講演の様子
3グループに分かれてのグループディスカッション
学習療法センターのおふたりからの総括
以下、参加者からの感想の一部をご紹介いたします。
〇学習療法は目的ではなく生活をよくする、元気にすることへの「手段」ということを再度認識してやっていきたいと思いました。
〇当ホームでもマスター会議を実践してみようと思いました。
〇自信を持てることで意欲がアップするんだと改めて感じ、利用者様にも少しでも自信を持ってほしいと思いました。
山崎様のお話を聞いて、前向きな気持ちで各施設にお帰りになったと思います。
また、他施設の実践士同士交流の機会となり、励みになりましたね(^^)/
今後とも一緒に歩んでいきましょう!ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
-
前の記事
道海永寿会・山崎総所長講演~内部研修~
-
次の記事
西本様よりお野菜を頂きました!